本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 18:00
メイリオフォントが正常に表示されない問題があります


最近、Webサイトを見ているとMicrosoft社が新しく出したフォント「メイリオ」のフォントを多く使用しているサイトを見受けられます。

ちょっと丸っこくて、慣れると見やすいフォントに感じるのですが、このメイリオフォントをWeb上で使用する場合はちょっと注意が必要です。

なぜなら、文字によって正常に表示されない場合があるのです。

その詳細は以下に。

メイリオフォントで正常に表示できない場合があるというのは、私が確認しているだけで2つほどあります。

一つは日本語の「量」という字がちょっと違う文字で表示されてしまうのです。

その証拠に下記画像を見てください。上側に書いてある「メイリオフォントの質量」の「量」の字がちょっと違っています。

メイリオフォントが正常に表示されない問題があります
正常に表示されない「メイリオ」フォント


そして、もう一つは日本語の斜体(斜めの文字)が斜体で表示されないという問題です。通常なら「斜体」と表示されるのですが、上記画像の下側の「斜体Shatai」の文字で日本語の「斜体」が何も変化していません。その反面、「Shatai」の文字は斜体になっています。

この問題はMicrosoftも認識していて下記リンクに情報として掲載されています。

Windows Vista のメイリオ フォントの文字列が斜体にならないことがある

いづれも日本語による問題なのですが、日本人である以上は見逃せない問題です。その為、各Webサイトでは一時使用していたメイリオフォントをMSゴシックに戻しているようです。

もしかしてメイリオフォントもIMEと同じく中〇で作ったのではないでしょうね?>MSさん



改訂4版 TrueType フォントパーフェクトコレクション(CDROM付) (デジタル素材ライブラリ)

インプレスジャパン
売り上げランキング: 5275
おすすめ度の平均: 5.0
5 買いの一冊
5 安価で高品位




同じカテゴリー(Windows)の記事
 
Category is Windows.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
そりゃそうですよ。まず、まちがいなく。
そうやってかんがえると、UTF8なんて・・・・。
Posted by そほ3 at 2008年07月07日 22:52
> そりゃそうですよ。まず、まちがいなく。

って、どれのこと?
もしかして中〇のことかな?
Posted by HibiHibi at 2008年07月08日 08:42
うん。
Posted by そほ3 at 2008年07月09日 09:26
削除
メイリオフォントが正常に表示されない問題があります