本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
2008年06月19日

快適!Firefox 3!

Posted by Hibi at 06:00
快適!Firefox 3!


Firefox 3のDownload Day(公開日)から1日経過しましたが、皆さんはFirefox 3をダウンロード、インストールしましたか?

前回の記事
で「登録済みのアドオン約40個がFirefox 3を入れることによって使えなくなるのでどうしようか?」と書きましたが、結局、入れてしまいました(^_^;)

そして、実際に使用してみたところ

 「お~~!快適!早い!」

と思わず一人で言ってしまいそうになるほど以前のバージョンよりも快適になりました。

さて、そんなこんなでインストールした新バージョンのFirefox 3ですが、インストール時、及び、インストール後に気なったことを下記にまとめてみました。

メジャーバージョンアップは手動で


いつもの様に朝早くから起きてパソコンを起動し、Firefox(バージョン2です)を起動すると、いつもの様に寝起きの悪い(重い)Firefoxは目を開けて、起動しました。

通常、Firefoxはセキュリティ対策などを施してマイナーバージョンアップなどをすると、Firefoxの更新の通知が届きます。しかし、今回のようなメジャーバージョンアップ(バージョン2から3へのアップ)の場合は特に通知は届かず、ユーザ自らMozillaのサイトからダウンロード&インストールをする必要があります。これは前回の(確か)バージョン1から2へのアップデートでも同じでした。

美しきFirefox 3の灯


そして、早々にMozillaのサイトを見に行くとサイトのデザインがリニューアルされていると共に、何やら新しいページが追加されていました。そう、既に知っている人も多いFirefox 3 の灯ページです。

このページではFirefox 3のダウンロード状況を日本地図上に光で表していてなんとも美しくダウンロード状況を表現しています。ちなみにDownload Dayが終了した今日でもFirefox 3 の灯のページは閲覧する事ができます。

ついにFirefox 3をインストール


そんなページを見ながら「Firefox 3のインストールをどうしようかな?」と半日ほど考えていましたが、各所から

 「良い!」

という声が多く聞こえるようになり、自分も我慢ができなくなってついにインストールしてしまいました。

インストールはMozillaのサイトからファイルをダウンロードし、起動中のFirefox 2を終了し、ダウンロード付したファイルを起動するだけ。後は質問に答えていけばインストール完了。

インストール後の起動では登録済みのアドオンがFirefox 3に対応しているかチェックされるのですが、案の定、数多くのアドオンが使用できない状況にありました。

Firefox 3対応のFirebugがあった!


まあ、予想通りの結果ではあるのですが、その中でも絶対必要なアドオンがFirebugというサイト(ページ)のJavaScriptやCSSの調査、編集ができるアドオンは外す事ができません。

しかし、FiregugはFirefox 3には未対応ということで使用する事ができませんでした。ただ、情報によるとFirebugの公式ページにベータ版があるのでそれを使用する事ができる。との情報を頂きました。

早速インストールしてみると確かにFirebugは起動するもののInspect(ページ調査機能)が正常に動作しないなどでまったく使い物になりませんでした。

そして、その後、しばらくしてMozillaのFirebugのアドオンページを見てみると何と公式ページとは異なったベータ版Firebug 1.2.0b3が公開されているではありませんか!もちろん、Firefox 3対応です。

早々に入れてみたところ特に問題なく使用する事ができました(^^)v

確かに「史上最速」かも?!


そして、本格的にFirefox 3を使用してみたところ15000件の修正を施し、メモリー対策も行っていただいたため非常に快適なブラウザと生まれ変わっていました。

各ページを閲覧するにしても表示される時間が前回のFirefox 2とは比べ物にならないくらい早くなっているし、タブを数多く(現在17個です)、開いても何の重さを感じません。以前は10個以上を開いた状態にしていると重くて、重くて仕方がなかったのですが、今では全然快適です。噂によると100個のタブを開いても動作に影響がまったくないという方もいました。

Firefox 3のうたい文句の一つに「史上最速」とありますが、確かに非常に早くなったブラウザになったと思います。

ブラウザ戦争勃発か?


ところで、今回のFirefox 3がリリースされる少し前にライバルでもあるInternet Explorer 8(IE8)がリリースされました。今回のこれだけ改善されたFirefox 3がリリースされて私個人の感覚としてブラウザ戦争が始まったかな?とも感じました。今後、Firefox 3がどれだけ市場を増やしていくのか、IEがこれからどう反撃してくるのか?他のブラウザはどう動くのかなど中々興味深いところです。

たった1日で889万件のダウンロード


最後になってしまいましたが、今回のFirefox 3ではDownload Dayと称して24時間最多ダウンロードを目指し、ギネスブックに申請するという企画を行っていました。

その結果、800万ダウンロード以上という結果となりました。
(^-^)//""パチパチ

当初、この企画を行った主催者側としては500万ダウンロードを目標をしていたので予想をはるかに超える記録を出す事ができたことになります。現在、ギネスに申請している最中で、分かり次第、Download Dayのサイトでお知らせするとのことです。

感謝状


そうそう、もう一つありました。

昨日、Firefox 3をダウンロードした人は「Download Day期間中にFirefox 3をダウンロードをしていただきありがとうございました」という感謝状がもらえるのをご存知でしたか?

私は下記の通り、しっかりと頂きました。特に何の役にも立たないと思いますが、一つの記念として取っときたいと思います。

快適!Firefox 3!
Firefox 3のダウンロード感謝状



Firefox


タグ :Firefox

同じカテゴリー(ブラウザ)の記事
 
Category is ブラウザ.
firefox3にして快適だ〜と思ってたら、どうもfirebugのinspectでマウスオーバーした要素のハイライト表示されず不便(色が変わらない)〜〜 まあしょうがないか、と思っていたら 早速インス...
Kemworld::Diary at 2008年06月29日 17:07
やっぱ火狐は早いですね!
使いやすいし、いいですね!!
それにしてもすごいな~1日であれだけも・・・
Posted by ネス@Snake at 2008年06月19日 16:40
ネス@Snakeさん

コメントありがとうございます。

Firefoxのパワーは本当にすごいですよね。
これからどれだけ伸びていくか楽しみです。
Posted by HibiHibi at 2008年06月20日 04:30
FFもすごい数字でしたが、operaも結構なダウン数だったみたいですね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/06/18/19972.html
↑ここで見ました。結局FFを落としましたが、快適すぎる・・・

余談ですが、グーグル先生で「インターネットエクスプローラ」を
検索するとスポンサードリンクに
FFの広告が出てきましたよ。出てきたり出てこなかったりしますが
もはや戦争ですね~
Posted by ゆう遊掛川ゆう遊掛川 at 2008年06月20日 16:55
ゆう遊掛川さん

コメントありがとうございます。

私はOperaを使用したことは(確か)ないのですが
Operaも良いブラウザではあると聞きます。


Googleで「インターネットエクスプローラ」を検索すると
FFが出てくるというのは笑えますね(^^)
FFを落として「これがIEだ~!」という人はいないと思いますが・・・(^^;)
Posted by HibiHibi at 2008年06月22日 06:06
削除
快適!Firefox 3!