本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 12:00
Googleサービスのショートカットキーを使う方法


GoogleにはGmailGoogle Readerなどのいろいろなサービスが提供されています。

それらサービスの多くにはショートカットキー機能が設けられているのですが

 「知っているけどまともに動作しない」

という方もいることでしょう。いろいろなショートカットキー機能が提供されているのですが、そのキーを押しても何も反応しないなどで使用していない人もいると思います。実は私もその一人でした。

別にショートカットキーが動作しなくてもマウス操作で事が足りてしまうので、あえて追及はしませんでした。

しかし、ある時、その理由が分かりました!

もし、私と同じように「Googleのショートカットキー機能が使えない」という方は下記にその理由を書いておきますので興味のある方はどうぞ。

GmailなどのGoogleサービスでは素早い操作を行えるようにショートカットキー機能が提供されています。

しかし、その機能が動作しない理由というのは簡単に言うと

 「英語圏内の人ではないから」

という理由になるかもしれません。

どういうことかというと私達日本人は多くの場合が日本語で文字を入力します。理由は日本人だから。

日本語で入力する場合は人にもよりますがキーボードの「半角/全角」などのキーを押してIMEなどを日本語入力モードにすると思います。

実はGmailなどのGoogleサービスのショートカットキー機能はこの日本語入力モードがONになっていると正常に動作しないのです。

もし、Googleサービスのショートカットキー機能を使用する場合はIMEモードをOFF(日本語ニュー力モードOFF)にすると正常に機能します。

例えばGmailで[Shift]+[/](「?」を表示する)を押すとショートカットキーのヘルプウィンドが表示されます。おそらくショートカットキー機能を使用した事が無い人は始めてみる画面ではないでしょうか。

日本人であるが為の宿命ですが、慣れると便利な機能かもしれません。



同じカテゴリー(Google関連)の記事
Google Classic
Google Classic(2009-03-31 06:00)

 
Category is Google関連.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
IMEモードをOFFにしたあと ESCキーを押すとなお確実。

最近ショートカット勉強しているんですけど、ALT+何とかのショートカットは、IME ONだと効かないアプリが多数あります。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年05月30日 12:41
ビーコン菅原さん

コメント&情報ありがとうございます。

> IMEモードをOFFにしたあと ESCキーを押すとなお確実。

お~そうなんですか( ..)φメモメモ
けど、それだけキーを押すと「ショートカットキー」ではないような気が・・・(^_^;)
Posted by HibiHibi at 2008年05月31日 06:39
そーなんですよ。
エクセルの入力をひたすらやるとかの業務だったりすれば、ショートカットの威力は絶大なんですが・・

複数のアプリを切り替えながらの操作の場合、ショートカット思い出す時間とか、ショートカットの押し間違いで訂正している時間がバカにならないんですよねぇ。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年05月31日 09:09
ショートカットキーってある程度(Ctrl+Cなど)はどのアプリケーションでも共通なのですが、有名どころではない(?)ショートカットキーってそのアプリ独自だったりすると結構混乱しますよね。
Posted by HibiHibi at 2008年06月02日 08:15
削除
Googleサービスのショートカットキーを使う方法