本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 12:00
PearのDBを使用しないでMDB2を使用しましょう


Web系のプログラマーなら多くの方がPHPを使用したことがあると思います。

そして、そのPHPのもっとも有名なライブラリ集としてPearがあります。このPearの中でほとんどのデータベースを接続することができるDBというライブラリを知っていて、使用したことがあるという方もいると思います。

しかし、PearではDBを使用せずに更に強化されたMDB2の使用が推奨されます。

その詳細についきましては以下より。
DBのダウンロードページを見てみると
This package has been superseded, but is still maintained for bugs and security fixes. Use MDB2 instead.
(このパッケージの代わりにMDB2の使用が推奨されますが、バグの修正、セキュリティフィックスは引き続き行われます)
とのことです。

私も含め多くの方がDBを使用していましたが、PHP4のサポートも終わることですし、Web系プログラムも行っている以上、常に最新を使用していきたいと思います。


PEAR :: Manual :: MDB2
【PHP TIPS】 53. まだ、PEAR::DBをお使いの方へ:ITpro


同じカテゴリー(PHP)の記事
 
Category is PHP.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
「pear」の「MDB」ですか・・・
最初「perl」の「DBM」って読んでしまって、
「な、なに?今(さら)なにか簡易DBに新しい兆しが!!!」
とか喜んでしまいました・・・

ITの言葉って難しいよね。「MDB」でACCESS連想する人も多いかもね。
Posted by オカモト at 2007年09月18日 14:43
オカモトさん

コメントありがとうございます。

(笑)ややっこしくて申し訳ないです。
確かにIT系の単語って省略する言葉が多く
 「何?」
と思うことが多いです。
文字で書くには便利ですが、読む方にとっては混乱する時がありますね。
自分でも気をつけたいと思います。
Posted by HibiHibi at 2007年09月19日 09:22
>ITの言葉って難しいよね。「MDB」でACCESS連想する人も多いかもね。

そんなこといってるから、ACCESSのMDBでハマッてしまった・・・orz
処理途中PCがフリーズ。テーブルがロックされる・・・

解除不能!ジャーック!ジャックはどこだ!(<24の)

と騒いでるウチにテーブルでフラグ管理していて、実はMDBがロックされていなかったという罠に落ちる・・・
Posted by オカモト at 2007年09月19日 09:44
オカモトさん

コメントありがとうございます。

> テーブルでフラグ管理していて、実はMDBがロックされていなかった

(笑)
それは中々気が付きませんね。
ご苦労様です(笑)
Posted by HibiHibi at 2007年09月19日 15:00
削除
PearのDBを使用しないでMDB2を使用しましょう