本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 17:48
最近の車にはカーナビ(カーナビゲーションシステム)が搭載されているのは当たり前の時代になりました。昔はどこかへ行く時は必ず地図を片手に出発し、道がわからなくなれば路肩に止まって地図とにらめっこ。けど、そんな時代でも私は地図を使用します。なぜならカーナビが全ての住所に対応していない古いタイプだから。(^_^;)

それでもカーナビが無い車はあるわけですが、そんな車に地図の見方を知らない人が助手席に座ると車の中で地図をぐるぐる回す人がいます。第三者から見ていると面白いですが、ドライバーにとってはたまりませんね。

カーナビでウィルス感染
TomTom GO 910
(IT Proより)
さて、そんなカーナビにウィルスが入っている物があるそうです。安心なことに日本のメーカーではなくオランダのTomTomという会社のカーナビです。

このカーナビはLinuxベースのカーナビでカーナビそのものには問題ないのですが、そのカーナビに搭載されているUSBにWindowsのパソコンを接続すると「Perlovga.a」と「Small.qp」の2種類のウィルスに感染するとのことです。危険度はいずれも「低」。

カーナビにウィルスが混在することも珍しいですが、Lunuxでカーナビが作ってあるというのもなかなか珍しいですね。もしかして日本のカーナビもLunuxで作ってあるのかな?


  カーナビにコンピューターウイルス、パソコンに接続すると感染拡大:ITpro

同じカテゴリー(セキュリティ)の記事
 
Category is セキュリティ.
今、売れているカーナビの人気ランキング 1位:三洋電機    Mini GORI...
カーナビ ゲーション比較@情報 at 2007年07月26日 14:54
こんにちは、はじめまして。
私は現在「初級システムアドミニストレータ試験」に挑戦しようとしております。

カーナビのワクチンソフトって、まだないのですか?
Posted by Challenger of Administrator at 2007年01月30日 22:10
Challenger of Administratorさん

コメントありがとうございます。

> カーナビのワクチンソフトって、まだないのですか?

ん~。
ワクチンは無いでしょうね。
メーカー回収しか方法はないかと思います。
インストールする方法も無いし。
けど、記事には「回収する」とは書いていませんね。
そのまま放置か?
Posted by Hibi at 2007年01月31日 10:03
削除
カーナビでウィルス感染