本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
2006年12月19日

世界一のQRコード?

Posted by Hibi at 04:34
外にいて車を見ると時々、URLが書かれた社用車を見ることがあります。

車で会社の宣伝をやっている一つなのですが、止まっている車ならともかく、動いている車のURLを覚えて、WEBサイトを見る人はほとんどいないでしょうね。

私はそんな車を見ると
  「URLではなくて、QRコードを書けばいいのに」
なんて思います。

最近の携帯電話にはQRコードを読み取る機能が付いていますから、ほとんどの方が見ることができます。

しかし、携帯電話のQRコードを読み取る機能って接写でピントが合うようになっています。

なので、離れた位置から車のQRコードにカメラを向けても、ボケてしまってQRコードを読むことができないでしょうね。

世界一のQRコード?
そんなことを考えていると、もっとすごいことを考えて、実行した会社があります。

不動産会社の章栄不動産が縦15m×横15mの超巨大QRコードを建設中のマンションに貼り付けました。(@_@;)

このQRコードを読み取るとマンション名、地図、キャンペーン内容などの専用サイトへ移動するとのこと。

現在、ギネスブックに申請中とか。

読み取れるかな?


  ITmedia ビジネスモバイル:世界一(?)の巨大QRコード出現

  Japan.internet.com 携帯・ワイヤレス - ギネスに挑戦、高さ 15m の巨大 QR コード広告幕~章栄不動産


QRコードのおはなし―バーコードの数百倍のデータを扱える画期的コードQRコードのおはなし―バーコードの数百倍のデータを扱える画期的コード
標準化研究学会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

同じカテゴリー(その他)の記事
 
Category is その他.
『100平米基準マンションのフローレンスシリーズ』で知られている章栄不動産が、縦横15m、QRコード部分が縦横10.97mという『100平米基準』QRコード広告幕を建築中...
虹の街ツアーズ at 2006年12月20日 19:01
削除
世界一のQRコード?