本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
地域ブログを結ぶ応援サイトLocal Bridgeオープン!


この年末の押し迫った時に何ですが、新しい応援サイトをオープンしたのでお知らせします。

新しく作ったサイトとはLocal Bridgeというサイトで、地域ブログを結ぶ架け橋という意味のWebサイトです。

どのようなサイトなのかに対は下記に説明します。

当ブログを利用しているHamaZoのTopページ下を見てみると数多くの地域密着型のブログサイトが存在します。このブログをオープンした時は、確かHamaZoとてぃーだの2つしかなかったと思うのですが、気がつけば北海道から九州、更にはブラジルやタイなど今日現在で46個もの地域密着型ブログサイトが存在しています。

地域ブログを結ぶ応援サイトLocal Bridgeオープン!
数多くの地域密着型ブログサイト


この多くのブログサイトを見ていて思ったのが

 「せっかくこれだけのブログサイトがあるのだから、繋げたいな~」

と思ったのがきっかけでLocal Bridgeというサイトを作り、公開しました。あくまでも私個人が勝手にHamaZoなどの地域密着型ブログサイトを応援・結びたいだけで作ったサイトです。

このLocal Bridgeでは見てもらうとすぐにわかりますが、各ブログサイトの情報(RSS)を定期的に取得して一覧で表示しています。Topページは全ブログの最新記事50件を表示し、それ以外に各地域別にページを用意してあります。

Topページの最新記事に関してはRSS配信も行っていますが、更新頻度が激しいことからおそらく通常のRSSリーダでは全部の記事を取得することはできないと思います。

自分が興味のある地域だけのブログを眺めるのももちろんありですが、他の地域のブログを見るととで中々行けることができない、知らない地域の情報を取得するのも面白いものです。自地域以外に他の地域を見て、楽しんで、お互いの地域、ブログを応援、反映させることができればこのサイトを作った甲斐があります。

是非、他の地域を盛り上げて地域ブログ(HamaZoなど)を活性化させましょう!

Local Bridgeは今後の状況を見て改善させていく予定なため、現在はベータ版としています。今後どのように改善していくかは概要でも書いてあるとおり、携帯対応などを行っていく予定ですが、皆さんの意見も反映してサイト作りを行っていきたいと思っています。(自分の時間のある時に反映することになりますが(^^ゞ)

もし、機能の要望や意見等がありましたら問い合せフォームや当ブログのコメント欄などに書いてくれると嬉しいです。

ちなみにこのLocal Bridgeの作成日数は約1週間です。その内、半分以上がデザイン作りにかかってしまいました(^^ゞ


Local Bridge



同じカテゴリー(Local Bridge)の記事
 
Category is Local Bridge.
Hibi日記のHibiさんが全国のClog系地域ブログを結ぶ架け橋としてWebサイトを立ち上げられました。※Hibiさんのブログ記事Local Bridge※サムネイルをクリックするとWebサイトが開きます。あちき...
COACH***涙色の街*** at 2009年01月02日 21:12
ども~
"Local Bridge"とても良いサイトだと思います。

事後承諾になりますが、あちきのブログでも
紹介させていただきましたぁ
つくばChでも紹介しましたので、繋がるとと良い
のですが…
Posted by COACHでし。 at 2009年01月02日 21:26
COACHでしさん

2サイトで紹介して頂き、本当にありがとうございます。
「事後承諾」でも全然OKです。
どうやって他の地域サイトに伝えようかと思っているので、助かりますm(__)m
これからもよろしくお願いします。
Posted by HibiHibi at 2009年01月03日 05:36
削除
地域ブログを結ぶ応援サイトLocal Bridgeオープン!