本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 10:00
Firefoxが重い!しかし、原因は他のソフトが・・・


以前からIE7を使用すると非常に重いという話をしましたが、ここ最近Firefoxを使用していても非常動作が重く感じます。

 「何でだろうな?」

と思っていながらも我慢して使用していたのですが、いい加減にどうにかならないものかと思ってちょっと調べてみました。

そしたら、Firefoxに問題があるのではなく、他のソフトの影響で動作が遅くなっていました。

その原因のソフトは以下に。
最近はRSSリーダをGoogle リーダに変更したためFirefoxでチェックを行っています。Google リーダはAjaxで随時RSS情報を取得しているために重くなっているのかと思ったのですが、Google リーダを閉じても症状は変わらず。

では、Firefox内のアドオンが悪さをしているのかともって、Firefoxをセーフモードで起動してみました。もちろん、アドオンなどを全て無効の状態で起動してみましたが、それども変わらず。

タスクマネージャーを起動して「プロセス」を見ながら悩んでいる最中、時々ファイアウォールのZone AlarmのCPUが上昇しているのに気が付きました。また、Firefoxを終了してみるとFirefoxが終了した後、Zone AlarmのタスクがCPUを100%使用していることが見つかりました。

そこで、Web上で調べてみると『バージョン7からZone Alarmは非常に重くなった。』というような情報があり、試しにZone Alarmを終了してみると、Firefoxの動作が快適に!(@o@)!

おそらく原因はZone Alarmであろうということで使用を中止したいところですが、何かしらのファイアウォールをインストールしないことには少々使用するには不安。

そこで、何かいいものはないかと調べてみたところ・・・有りました!有りました!

見つけたファイアウォールソフトはPC Tools Firewall Plusです。



このソフトは動作がZone Alarmよりも軽量で日本語表示、そして何よりもフリー(無料)のファイアウォールソフトです。

早々、Zone Alarmを「スタート」メニューの「プログラム」からアンインストール。(コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で行うと正常にアンインストールできない可能性があるので「プログラム」からアンインストール)

再起動後、PC Tools Firewall Plusをインストールしてみましたが、今のところ非常に快適です。(^^)

ファイアウォールとしての機能はどうなのかはまだよくわかっていませんが、少なくともZone Alarmよりも快適に動作します。

もしかして、IE7の動作が重かったのはZone Alarmのせいだったのかな?もしそうであれば、Microsoft社さんごめんなさい。m(__)m

けど、途中でクラッシュするのは何とかして(^_^;)


PC Tools Firewall Plus

【追記】
その後、やっぱりIE7はタブを多く開くと重かったです。MSさんよろしく!



同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事
 
Category is ソフトウェア.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
削除
Firefoxが重い!しかし、原因は他のソフトが・・・