本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
2007年04月05日

人の名前を覚える方法

Posted by Hibi at 10:46
仕事で外に出ると初めて合う方がいらっしゃいます。名刺交換をして名前を覚えるのですが、この名前を覚えることって結構難しいです。人によってはいとも簡単に覚えてしまうのですが、少なくとも私はなかなか覚えられません。(^_^;)

POP*POP「人の名前を覚えるための5つのTips」が紹介されていました。
  1. 言語的知性を活用する
    相手の名前を「すでに知っている言葉」と関連付けて覚えましょう。そうすれば名前を思い出しやすくなります。たとえば語呂合わせで覚えてみるのはいかがでしょうか。
  2. 空間的知性を活用する
    「名前から想像するイメージ」を「相手の顔」と関連付けて覚えましょう。「名前の通り陽気そうな人だ・・・」というようなイメージですね。そうすれば相手の顔を思い出した時に名前も思い出せるようになります。
  3. 対人的知性を活用する
    相手が名前を教えてくれた後に自分で復唱するようにしましょう。「○○さんと言うのですか。いい名前ですね。」と言ってみてはいかがでしょうか。記憶に残りやすくなります。
  4. 内省的知性を活用する
    相手の名前の印象について考えてみましょう。由来や意味についても想像してみましょう。自分なりにしっくりくるまで考えてみると忘れにくくなります。
  5. 音楽的知性を活用する
    名前にリズムをつけて口ずさんでみましょう。あるいは好きなメロディにのせて覚えてみましょう。
これで名前が覚えられるかな?早々実践してみます。

同じカテゴリー(生活全般)の記事
 
Category is 生活全般.
hibiさんのhibi日記を読んでたら「人の名前を覚える方法」という記事が有りました。お仕事をしている方なら名刺交換をした時やお子さんのいらっしゃる方なら参観会等でクラスメイトの親...
ダイダラボッチのやってみよっ! at 2007年04月05日 21:00
名刺に会った日付を書き込んだり、
その場で、読み方を聞いて、振り仮名をふったりして、
覚えるようにしています。

その場で似顔絵を書いて覚えるのもイイらしいです。
Posted by 辻 @ 浜松の大工 です。 at 2007年04月06日 01:50
>空間的知性を活用する
これで覚えるんですがね、もうね、歳ですかね・・・

例えばこの前、Hibiさんと一緒に会った某頭脳センターの若い社員の方、
「劇団ひとり」に似てるよね!
なんて覚えたもんだからね!
「あ~劇団ひとりじゃなくって・・・あの劇団ひとりに似た・・・」ってね、
肝心の名前出てこないんですよ・・・猛省・・・
Posted by オカモト at 2007年04月06日 09:46
辻さん

コメントありがとうございます。

日付って結構大切ですよね。
それと、あった場所も書いておくと結構役に立ちます。



オカモトさん

コメントありがとうございます。

> もうね、歳ですかね・・・

また、またあ~。
覚えるの得意なくせに(^^)

> 「劇団ひとり」に似てるよね!

(笑)確かに似てたね。
絶対、「劇団ひとりに似てる人」って覚えちゃう。
Posted by Hibi at 2007年04月06日 14:37
うちあわせなら、そのときに、
とりあえず「○○さんは・・・」と、(むりやりでも)相手の名前を含めて
会話をするようにしておくと、自然と覚える・・・らしいですよ。
Posted by のりひこ at 2007年04月06日 16:23
のりひこさん

コメントありがとうございます。

> ・・・らしいですよ。

ということはやっていないか、効き目がないということかな?
Posted by Hibi at 2007年04月07日 05:56
削除
人の名前を覚える方法