本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 07:08
昨日、はままつ達人塾で私なりの情報収集について話をさせていただきました。その中でRSSリーダーのRSS Banditについて少しだけ話をしました。講義で不足していた内容もあったので、改めてこのRSS Banditについて紹介します。

RSS Banditとは


お気に入りのRSSリーダー「RSS Bandit」
RSS Bandit
スクリーンショット
(クリックで拡大)
世の中にRSSリーダーは数多くありますが、私が今愛用しているRSSリーダーは海外製(アメリカかな?)の「RSS Bandit」を使用しています。
RSS BanditはMicrosoft .NET Frameworkを使用したRSSリーダーで日本語表示も対応した無償のRSSリーダーです。

特徴


RSS Banditはいろいろな機能を持っているのですが、私が気に入っている機能を下記に示します。
  • カテゴリをサブカテゴリ以下まで分類ができる
  • 表示が3ペイのメーラー型
  • ブラウザ表示にInternetExplorerのエンジンを使用している
  • 海外製だが日本語表示に対応(河端善博が翻訳)
  • タブブラウザ表示が可能
  • 取得したRSS情報の検索が可能
  • 新着情報をポップアップ表示
  • Googleなどの検索ウィンドがある
  • 独立型アプリケーションRSSリーダー
  • 記事一覧の表示用スタイルシートが15種類準備されている
  • 複数のRSS(RSS、XMLなど)を自動検出して選択することが可能
  • ニュースサーバーとの連携が可能(使用したことがないので詳細は不明)
  • インポート、エクスポート機能
  • RSS読み込みエラー時にFEED Validatorと連携してエラー箇所を表示


問題点


非常に気に入っているRSSリーダーですが、それでも何点か問題点があります。
  • .NET Frameworkを使用しているためか動作が少し重い
  • 先日Ver1.5.0.10が出たが日本語未対応であることとCPUが100%になって動作しない状況が発生。現在は1つ前のバージョン(1.3.0.42)を使用中
  • RSSを解釈できないサイトがある(RSS側に問題か?)
  • RSSを読めないときがある(これも多分RSS側に問題かと)


上記のようにいくつかの問題点がありますが、少なくとも私が求めていた機能は持っているため、以前使用していたcococからこちらのRSS Banditをここしばらく使用しています。
これからRSS Banditが良くなる方向へ進化することを期待したいと思います。

【追記】
 こちらにさらに続きます。


【本家サイト】


〔Hibiのひとり言〕
人前で話すことは今まで2回程やりましたが
やっぱり人前で話すのは疲れました。(^_^;)
さて、第2回目は何を話そうかな?
ボチボチ決めていこうっと

同じカテゴリー(ソフトウェア)の記事
 
Category is ソフトウェア.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
初めまして、私も同様の問題に悩まされました。
http://www.rendelmann.info/blog/PermaLink.aspx?guid=87c2ab4e-b22c-4215-bc00-d6a2566d46e9
の「modified lucene.net.dll 」からダウンロードして解凍したLucene.Net.dll をRSS Banditのインストール先に上書きしてRSS Banditを立ち上げなおしたら治まりました。
Posted by p-nix at 2007年04月17日 14:57
↑あ、Ver1.5.0.10のCPUが100%問題への対処についてです。説明不足ですみません。
Posted by p-nix at 2007年04月17日 14:59
p-nixさん

コメント、情報ありがとうございます。
ばっちり対処できました。心より感謝です。
本当にありがとうございました。

(せっかくなので下記に記事にしました。)
http://hibi.hamazo.tv/e387038.html
Posted by Hibi at 2007年04月17日 18:29
お役に立ててうれしいです。
たぶんVer1.5.0.11がリリースされれば解消されるようです。
私もRSS Bandit お気に入りなのでどんどん広めていこうと思います。
Posted by p-nix at 2007年04月17日 21:55
p-nixさん

本当にありがとうございました。
なかなかよいソフトなのにちょっとしたことでユーザー数が減るのは
使っている側としても寂しいです。
お互いどんどん広めていきましょう。
Posted by Hibi at 2007年04月18日 06:16
削除
お気に入りのRSSリーダー「RSS Bandit」