本ブログは2009年4月21日で終了しました。
今後はアイビースターでブログを運営していますので
そちらをご覧ください。
Posted by Hibi at 06:00
第1回勉強会の状況と報告


いや~久しぶりのブログアップとなってしまいました。
少々バタバタしていて中々できませんでした。すみません。

そんなバタバタしている中で当ブログで何回か告知させて頂いた「プロが話す携帯サイトの構築ノウハウ」について下記に報告させて頂きます。

開催日前日まで受付を行っていて、結局は19名の応募。定員20名のところに19名の応募というのはほぼ満席と言っていいでしょう。

当日は6時に会場入りし、一人でポツポツと準備をしているといつものメンバーがポツポツとやってきました。開始5分前になるとほぼ全ての人が来て頂き、会場の席は満席状態。このような状態を見てしまうと「本当にこんなに来たぞ・・・大丈夫かな?」なんてちょっとした不安と期待が横切ります。

時間になり1名の方がまだ見えていませんでしたが、仕方なく勉強会をスタート。はじめに代表(?会長?)と言うことでほんの少しの挨拶をさせて頂きました。その後は講師による携帯サイトについての勉強が開始。

内容は携帯サイトの歴史から普及状況、公式サイトと勝手サイト、携帯電話の表示方法、ユーザ管理方法、制作サイトの確認方法など初心者から上級者までを全てカバーしている内容だったと思います。講師の方は浜松IT技術者交流会の主要メンバーでよく知っている方なのですが、さすがプロだなと改めて感心しました。そして、経験はもちろんですが今回の勉強会用によくぞまあここまで調べたな~と感じる限りです。

ただ、事前に今回の勉強会の資料を頂いていたのですが、正直「こんなに沢山の内容が2時間で収まるか?」と思いましたら案の定、時間が足りません。所々端折って話を進めたため上級者には少し物足りないところもあったかもしれませんが、逆に資料がしっかりしているのでその資料を見ればある程度わかる内容になっていました。

最後に質疑応答も行いましたが、活発な質問が飛び交って勉強会は終了。出席者からのアンケートを見ても多くの方が満足して頂けたようです。ズバリ今回の勉強会は

成功!


と言っていいでしょう。今回開催した側としては非常に嬉しい限りです。講師ががんばってくれたこと。スタッフがよく手伝ってくれたことなど。周りの協力があって成功できました。

この場を借りて皆さんにはお礼を申し上げます。ありがとうございました。

その後、スタッフと参加者の方と居酒屋で懇親会(ようは飲み会)を開催。ここではいつもの様にマニアックな話や技術的な話などお酒を交えながらワイワイガヤガヤ状態。これこそ浜松IT技術者交流会って感じでした。

今後、第2回を開催するかはまだ未定ですが、今回の勉強会が今後の糧になることは間違いありません。これからも気長にそして、いつもの様にゆる~く進めていきたいと思います。

第1回勉強会、無事終了! - 浜松IT技術者交流会


タグ :勉強会

同じカテゴリー(イベント)の記事
 
Category is イベント.
<%PingExcerpt%>
<%PingBlogName%> at <%PingDateTime%>
ぐだぐだ講師です(笑

いやー、2時間はおろか15分の話すらした事あまりないですから、時間間隔が全然分からなかったんですよねぇ。
hibiさんに「時間足らないよ、これ」って言われても全然信用してなかったし。

今回はいろんな意味でいい経験させてもらいました。
どうせなら3ヶ月に1回ぐらいの頻度で定期的にやるのがいいと思うんですが・・・ ネタがねぇ。
Posted by ルーパスさいとう at 2008年10月18日 15:21
×間隔
○感覚

ですね。
失礼しました
Posted by ルーパスさいとう at 2008年10月18日 16:11
今回は楽しかったです。
そのあとの懇親会も盛り上がりました。

それから看板も良かった。
多くの人が看板の写真をアップしていることからもわかります。
Posted by ビーコン菅原 at 2008年10月18日 17:13
ルーパスさいとうさん

お疲れ様でした。
私も以前に講師をしたことがありますが、いい勉強になりました。

> どうせなら3ヶ月に1回ぐらいの頻度で定期的にやるのが
> いいと思うんですが・・・ ネタがねぇ。

そうなんですよね~。
運営する側って結構体力が必要なんですよね~。
まあ、今後の課題として行きましょう。


ビーコン菅原さん

看板、中々良いですよね。
私は書いていないのですが、ある人に頼んだらあーなっていました(笑)
これからも看板書きはあの人ですね(^^)
Posted by HibiHibi at 2008年10月19日 06:31
削除
第1回勉強会の状況と報告